2012年7月6日金曜日

まもなく丸オクラが収穫期になりそうです

帰ってきた次男坊です。

ここ数日の暑さにぐったりしてしまっています。
ですが、やらなくちゃいけない野良仕事がたまってしまっているのでゆっくり休めずにいます。(T_T) もう少し効率良く進めなくちゃいけませんねぇ。

さて、今年も栽培中の丸オクラ。
友人たちに種まきを手伝ってもらってから2ヶ月。
やっと花が咲き始まりました。


今年のオクラは発芽率がよく、試したかった超密植栽培がなんとか形になりそう。
背が高くなるのを少しでも抑制したいというのが採用の理由なのですが、例年よりも低い位置で花をつけているように思うのは気のせい? 

昨日までに倒伏防止の誘引を終え、本格的な下葉かきをスタート。
オクラは足元すっきりじゃないとね。
この葉かきは生育の強弱を見ながら、収穫終了時までずーっと続きます。
スーッと伸びるオクラの足は他の野菜とはまた違った風情があるように思います。

来週末ぐらいには少しずつ出荷が可能になるかと思いますのでお楽しみに。

0 件のコメント:

コメントを投稿