2011年8月10日水曜日

これぞ、島オクラ!!!

帰ってきた次男坊です。

全国的に高温注意情報が出るほどに暑い日。
早朝から畑仕事をしてますが、10時半でも「限界点超えちゃったな」と思いましたね!
12時までは外で仕事してましたけど、軽い頭痛がするのは...熱中症の気があったということでしょうか。
みなさんも十分にお気をつけください。

この暑さをモノともせずに元気に成長し続けているのが、島オクラです。
今日は中1日の収穫だったので、とても大きく成長していました。
とても大きいんですが島オクラとしてはこれくらいがベストサイズかと思われます。
固くならないどころか、普通の5角形のオクラよりもむしろ柔らかいんです。


オクラのネバネバ成分であるムチンは胃の粘膜を保護して夏バテの胃をいたわってくれます。
さっと刻んで薬味として使うもよし、袋に貼付けているレシピを参考にメイン食材として食べるもよし。

この暑さが続くのは体力的には厳しいですが、しばらく収穫が続くという喜ばしいことでもあります。

0 件のコメント:

コメントを投稿