2011年10月15日土曜日

加工用サツマイモの収穫

帰ってきた次男坊です。

今週は、基本的な仕事 = サツマイモ掘り。
3日間でほぼ全部を掘りあげたわけですが、中日に手伝いに来た親父の力があってこそだったのは間違いない。(笑)

実家のある下野市は鹿沼市ほどサツマイモの栽培面積があるわけでもなく、親父にしてみても初体験の収穫(量)となりました。
農業のベテランでも大変だって言うんだから、素人に毛が生えた程度の次男坊なんてそれはそれは...。


耕運機に取り付けたプラウ(鋤)を試行錯誤しながら位置調整してなんとか掘りあげましたよ、軽トラ山盛り2台分のサツマイモ。


サツマイモは寒さに弱いので、霜にあたると急速に痛んでしまいます。
だから、初霜が降りる前に掘ってしまえ!! ってことなんですが、宇都宮気象台では平年11月1日頃が初霜が観測されています。

ってことは... 1ヶ月の間にの〜んびり掘っておけばいいんじゃね?

とも考えたわけですが、試し掘りした何本かが驚くほど巨大になっていてこれ以上畑で大きく育てる理由もないということで一気にカタをつけさせていただきました。
ディーゼル耕運機+プラウ+馬鍬=筋肉痛 なのは当然の結果でもあります。(T_T)

2 件のコメント:

  1. トラック満載ですね。
    筋肉痛お疲れ様でした。

    返信削除
  2. 特に腕の筋肉痛。(T_T)
    これで痩せられるっていうんならいいんだけどねぇ。

    返信削除