2012年3月12日月曜日

スイートコーンの品種選び

帰ってきた次男坊です。

スイートコーンの種まきも始まりました。

今年最初はゴールドラッシュ(サカタのたね)


甘さがウリの野菜って、本当に品種選びが難しいです。
単に糖度が上がればいいのかっていうとそうじゃないはずなのですが、糖度12のものよりも糖度15のほうが「良いもの」とされることが多い。甘いだけじゃないスイートコーン本来の味もあってこその食味だと思うんだけど、なかなかね。

本当は、作り比べ・食べ比べをすればいいのだけれど、複数の品種を隣同士で栽培してしまうと、違う品種の花粉で受精しちゃう可能性があって、子実が持つ本来の特性を失ってしまいます。(キセニア現象)

これじゃ食べ比べもなにも正しい評価なんてできません。
時間はかかっちゃうけれど、何年かかけて自分が一番美味しいと思う品種を探し出さないといけないんですよねぇ。

0 件のコメント:

コメントを投稿