2012年6月10日日曜日

次のズッキーニも準備完了です

帰ってきた次男坊です。

久しぶりの更新ですいません。m(_ _)m
近頃の日差しの強さはなんなんでしょうか。
5月〜6月ってこんなにも肌がヒリヒリと焼けるような日差しでしたっけ?
次男坊はもうすっかり日焼けして、皮が一枚剥けてきましたよ。
過度の日焼けはよろしくないんだろうけどもうそんなに若くもないし、まーいっか。(笑)

お陰様で大人気のズッキーニですが、ここに来て収量が落ちてきました。
追肥もしたので、もう少し収穫は続けられますが、樹がかなり大きくなってきたのでいつポキンと折れてしまうかわかりません。
そんな不安もあって、次のズッキーニも準備完了となりました。


今度のズッキーニはこれまでと異なる品種にしてみました。
鹿沼市のズッキーニ部会で栽培している品種だとか。
ズッキーニも品種によっていろいろな特性がありそうです。
まだ詳しい比較はしていませんが、黄色いズッキーニ(オーラム)は節間が狭いようです。支柱なしでも自力でまっすぐに立っていようとしてくれるのはありがたいところなのですが、黄色いズッキーニはタネが出来るのが早いですね。
カットした時に、きゅうりみたいに平たいタネが見えちゃうのはズッキーニとしては育ちすぎじゃないかと思います。更に大きくなってしまうと中心部分がワタっぽくなってしまいます。
でも適期を逃した(であろう)おっきなズッキーニが直売所に並んでいるのを見ると....
生産者にとっても消費者にとってもズッキーニが新野菜のカテゴリから抜けていないんだなぁと実感しています。

0 件のコメント:

コメントを投稿