2012年6月14日木曜日

ズッキーニを守る小さな仲間たち

帰ってきた次男坊です。

次男坊の畑は隣が田んぼだってこともあって、アオガエルたちがいっぱい。
露地よりもハウスの中のほうが天敵が少ないので、ハウス栽培しているズッキーニの葉っぱの上にいることが多いようです。

最近、食害されている葉っぱを見かけるようになりました。
食害された葉をくまなく調べても犯人が見当たらず。
数日後、別の食害されている葉を観察して、犯人がウリキンウワバの幼虫であることがわかりました。

すぐに農薬散布をして退治することも可能ですが、散布するのも手間だし、壊滅的な被害があるわけでもないので、とりあえずアオガエルたちに捕獲をしてもらうことにすることにしました。

お願いすると一旦決めてしまうと、小さなアオガエルたちが頼もしく見えてくるから不思議です。

このカエルたち、葉っぱの上で警戒を怠らないようにしているように見えません?(笑)




0 件のコメント:

コメントを投稿