2011年11月28日月曜日

干し芋づくりの準備 2

帰ってきた次男坊です。

昨日に引き続き、干し芋づくりの準備です。
今日は木工作業ね。(笑)


実家の納屋の奥に眠っていた角セイロ4段を加工して使いたいと思います。
このセイロの内径は1尺3寸ぐらい。
縦横の大きさは初めてにしては十分かなと思うですが、深さが足りない。
饅頭作ったりするには問題ない深さでも、サツマイモをまるごと入れるには浅すぎ。
古いセイロだし使う予定もないというので、2段で1つになるように釘を打たせてもらいました。
さらに、せいろの蓋と羽窯の上に載せる台すがなかったので作成。
(台す中央の蒸気穴は家を建てている棟梁のところに行って開けてもらいました)

そうそう、木工加工なんて中学んときの技術の時間以来ですから出来栄えには目をつぶる優しさが欲しいです。(笑)

完成後、ゴボウの洗い場にある大きな水槽で水にくぐらせておくことにしました。

0 件のコメント:

コメントを投稿