2011年11月7日月曜日

ごろごろ サトイモ ごろごろ

帰ってきた次男坊です。

1株だけでも小芋・孫芋・ひ孫芋...と相当な数が収穫出来ちゃうサトイモ。
産地である鹿沼市民は他の地域と比べたら大量に消費しているのかもしれませんが、それにしたって毎日(毎食)サトイモを食べてる人ってどれくらいいるのかな?(次男坊は食べてます!!)

まぁ、直売所だけでは収穫したサトイモがさばききれるわけもないので農協に出荷しています。
掘り起こした株は畑でパキパキと芋を分割して、白い根っこ(ケバと呼ぶ)を機械に通してきれいな状態にして農協出荷します。



ごろごろしていてとても可愛らしい。
毎日お腹いっぱいのサトイモを食べてるのに、収穫している時でも「おいしそうだなぁ」って思っちゃうんですよ。



0 件のコメント:

コメントを投稿