2011年11月30日水曜日

成長は揃わないものですね


帰ってきた次男坊です。

露地畑で栽培しているカリフラワーやらキャベツやら白菜やら。
定植前の大雨で畑が水浸しになっていたのも原因の一つなのでしょう、どうも成長が遅いような気がします。

いつも作る白いカリフラワーは「美星」というコンパクトな手のひらサイズが適期のおいしい品種です。
色つきのカリフラワーは「オレンジ美星」という新商品を作って見ました。
で、出来上がったのがこの子。

写真だとわかりにくいかもしれませんが、キレイなオレンジ色をしています。
美星の特徴とも言えるギュッと詰まった花蕾が一段と発色よく見せているのかもしれません。

白いカリフラワーと違い、お日様に当たることでより濃い色に発色するのだそうです。
カリフラワーは軟白の手間が必須ですから、この作業をしなくて良いのはちょっと楽かもしれません。

意外だったのが、思ってたよりも成長が早かったこと。白い美星よりも5〜7日早生だということなんだけど、白い美星はちっとも大きくなっていないような気がするんですよね。

さっとゆがいてサラダにしてみたところ、食欲をそそるキレイな色なのもgoodです。


近いうちに直売所に持って行きますね!!

0 件のコメント:

コメントを投稿