2012年5月6日日曜日

丸オクラの種まきイベント

帰ってきた次男坊です。

自動車つながりの友人たちに声をかけて、オクラの種まきをイベントにしました。
次男坊のお願いメールに対して、即答で「いいよ」と返事をもらっていたのですが、丸オクラの種の量を見てみんな唖然としていました。(笑)
そりゃそうだよなー、1Lおよそ13000粒の種なんてモノには普通は遭遇しないし。それにオクラで使用している黒マルチは穴の間隔が15cmと狭いので終りが見えない錯覚をするんですよ。種まきが終わった畝にはパオパオをベタ掛けにしました。発芽までの地温上昇とカラス避けにもなります。また、今日のように雷雨の予報が出ている時にはせっかく蒔いた種が雨で叩かれるのを防ぐのにも役立ちます。

しかも、予報よりも早い時間に雷雨が近づいて来ました。
雨雲に急かされながら、午前中に2畝完了。午後になっても天候は悪化する一方で、数回にわけて雷雨がやってくるといった状態でした。竜巻が発生して大きな被害が出ているとのニュースを見ながらの昼食は体に良くなかったです。
幸いにも次男坊んちのあたりは比較的風も弱くてパオパオが捲れてしまうこともなく一安心。雷雨じゃ仕事にならないねってことで午後はワイワイと賑やかに過ごしました。

今回は友人たちとのイベントでしたが、今後も収穫体験など農業にまつわるいろいろなイベントをやって行きたいと思います。
決まり次第、このブログでも紹介していきますね。

オクラの種を蒔いたり、

軽トラの荷台ではしゃいだり、
トラクターのガジェットに夢中になったり、

食べるのに夢中になったり。

蛙組の皆さんお疲れさんでした!またよろしくお願い致します。 m(_ _)m

2 件のコメント:

  1. ご無沙汰してます。竜巻、そっちの方にも被害が!?と思って心配していましたが、大丈夫だったみたいですね。
    よかったぁ(*^_^*)
    柏近郊は雹が降りましたよ。

    良いオクラが沢山できますように。

    返信削除
  2. いしださんご無沙汰してます。(*^o^*)
    竜巻の被害もなく、順調に育ってきています。
    近いうちに柏の皆さんを招待しないといけませんね。
    野菜の種類がも少し増えてからにしましょうか。

    返信削除