2011年3月17日木曜日

デキルコトヲスル。

帰ってきた次男坊です。

いつもと同じように畑に行って、野良仕事をしました。
まだまだ寒いこの時期、収穫できる野菜にも限りがあります。
次男坊のところでいうと小カブと少しの葉ものがある程度です。
野菜の収穫が終わったら、命のバトンを。
茎ブロッコリーの定植です。第一陣、およそ300本。
ハウスの中ですが、朝晩の冷え込みは厳しいものがあるので不織布を浮きがけ被覆しておきました。

茎ブロッコリーを定植しました

東北地方太平洋沖地震は(特に東北)各地に多大な被害を与えました。
キレイに整備された畑が津波に飲み込まれていく映像はあまりにもショッキングでした。
余震は今でも続き、また震源も次々に変化しています。
震度6強の地震がいつどこで発生してもおかしくないという状況であるにも関わらず、あまりにも余震が多すぎて地震に鈍感になってきているかもしれません。
原発の問題も一刻も早い解決を祈らざるを得ません。

被災地のみなさんの心労は計り知れません。
次男坊には何が出来るのかと考えてみました。
たぶん、野菜を作って誰かのおなかを満たすことしか出来ないみたいです。
だから明日も畑で野菜を収穫して、種を蒔こうと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿