2011年3月24日木曜日

ちょっとマクロに考えてみませんか?

帰ってきた次男坊です。


津波の被害を受けた農地は東北3県(岩手・福島・宮城)だけで20,000haにも及ぶことがわかってきました。大量の海水が田畑を覆ったのだから塩害も深刻です。
水はまだ引いておらず、復旧までには相当な時間もかかりそうです。塩があったら作物は育ちませんから、山を削ってしまうくらいの大量の客土が必要になるのかもしれません。
でも、日本は地震大国。
これまでだって大きな地震や津波を何度も体験し、そのたびに乗り越えてきました。
次男坊は今度も絶対に大丈夫だと確信しています。

問題は原発事故による放射能汚染。
人間も動物も野菜も水も少なからず汚染されていくんですよね。
マスコミは一様に「微量だから大丈夫」「ただちに問題はない」を連呼しますが、問題はそこじゃないと思うんです。今、この時間にも福島第一原発からは放射能が漏れているということが大問題なんです。
日本ではなぜか報道されない放射性物質の拡散シュミレーション。
フランスの放射線防護原子力安全研究所(IRSN)の結果がこちら。日本地図世界地図
世界を巻き込む大事故の真っ最中です。

当事者でない私達が、原発の事故復旧に協力することはないけれど、今何が起きているのか(どんなことが起きるのか)を目をそらさずにきちんと見続けることが大事だと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿