2011年2月20日日曜日

今年はカリフラワー3種

帰ってきた次男坊です。

2月も後半、春の準備が忙しくなってきました。
収穫が終わった棟から順に、野菜くずや雑草などを片付け、たっぷりと潅水...
季節の変わり目はこの作業の繰り返しです。これと並行してタネ蒔きと育苗をしなくちゃ。
昨日の夕方に大関種苗さんでカリフラワーのタネなどを買ってきました。

カリフラワーの栽培も定番です。

いわゆる普通の白いカリフラワーは毎年のように美星をチョイス。食感と味はカリフラワーの中ではピカイチだと思います。というか、カリフラワーらしからぬ食感が良いのかもしれません。
ユーロスターは最近流行りのロマネスコ種。
自然が作る幾何学模様の造形美を堪能する野菜。
パープルフラワーは調理してもそのままの色を保つのでちょっとしたアクセントにどうぞ。


昨年は同時収穫を狙って種まきをずらしてみましたが、あまりうまくいきませんでした。
だから今年は無理しません。(^_^)

0 件のコメント:

コメントを投稿