2011年1月12日水曜日

ブログの引っ越しを検討しています

帰ってきた次男坊です。

ブログの引っ越しを考えています。

■今のブログの気になる点
・今まで使ってきたブログ(a-blog)の開発がだいぶ前から止まったままである
・a-blogのカスタマイズがちょっと面倒である
・Twitterとかいろんなサービスをブログと併用したい
・iPhoneからの投稿が簡単にできないか?

といったように、いろいろと気になる点があるわけです。

問題は、どのブログサービスを使おうかということ。
上記の理由をカバーし、かつ直感的な使いやすさがあって、デザイン的にごちゃごちゃしていないサービスが次男坊の好みなのですが、日本のブログサービスというのはちょっと野暮ったいものが多くて目が疲れるんですよ。(若い子たちの好みなのかもしれませんが...)(とか思った時点で次男坊の負け)

で、いろいろなサービスをお試しした結果、【Blogger】がいいんでないかい?という結論に達しました。

このBloggerというブログサービスを提供しているのは、毎日なにかしらの検索でお世話になりすぎているGoogleです。利用はもちろん無料です。
日本のブログと比較すると、トラックバックの機能が無いなど、「あれれ?」と思う点もあるのですが、記事の投稿画面が見やすく軽いし、設定変更時の書き換えも高速。

しかも、ガジェットを追加することでいろんな付加機能が付けられるんだとか。
(これを多用すると面倒くさくなりそうなので最低限しか使わないだろうけど)

それとiPhoneからの表示をとってもかっちょ良くしてくれる外部サービスがあったりするのも高ポイントですね。で、最後の決め手がiPhoneから簡単に記事を投稿できるBlogPressという有料アプリの存在。
同様のアプリはseesaaやアメブロ用も存在するけれど、あまり評判がよろしくない。
こちらは無料アプリだからなのか機能が多すぎるからなのか分からないけれど。
記事をデコったり出来るとか、そういった機能は次男坊は不要なんで〜。

と、ちょこっといじったところで感じたことを綴ってみました。
より詳しくいじったら「う〜ん」って言い出すかもしれないけれど。

きをつけ〜

0 件のコメント:

コメントを投稿