2011年1月21日金曜日

今年の作付けを考え始める

帰ってきた次男坊です。

そろそろ春・夏作の準備をしなくてはなりません。
少量多品種栽培の次男坊としては、「どんな野菜をどれくらい作ろうか」ととても悩む時期でもあります。
これからしばらく各種種苗メーカーのカタログとにらめっこになります。特に果菜類で悩みます。
キュウリ、トマト、ナスといった夏の定番野菜は品種も多いのでなおさら。
比較的長期間収穫が可能な果菜類は冷夏や酷暑、ゲリラ豪雨など不安定な天候にも左右されます。
作りやすい品種はどれか。食味が抜群の品種はどれか。
考えることが多すぎる〜!!
そもそも、夏の定番果菜類を作らずに別の野菜で勝負しようという(天使の?悪魔の?)ささやきもあったりするからわけがわからなくなってしまう。かといってゆっくり考えていると播種のタイミングを逃してしまいますから早めに決断もしなくちゃいけない。

毎年思う事だけど、大変だけどとても楽しい時期だったりもします。

0 件のコメント:

コメントを投稿