2011年1月20日木曜日

液肥の賢い使い方をマスターしたい!!と思いました

帰ってきた次男坊です。

いつもお世話になっている大関種苗園さん主催の商談会に参加しました。
今年の目玉はなんといっても午前中から昼過ぎまで行われたセミナー講習。
農薬メーカー7社の方々からいちおし商品の説明があり、その後農薬全般に関しての質疑応答。
昼食後はサカタのタネの方から高機能液肥についての研究成果発表。
これ、あえて研究成果発表と書かせていただきます。それくらいに面白かったし参考になりました。
ベースは現代農業2010年10月号の執筆記事が元になっていますが、その後の研究の結果が追記されたものとなっています。

セミナーのあとは大商談会。
資材メーカー・肥料メーカー・種苗メーカー各社の方々にあれこれと質問をぶつけてちょっとお得にお買い物が出来ました。

で、夜からの懇親会。
円卓を囲んでワイワイガヤガヤといろんな人たちから話が聞けるまたとない機会。
次男坊は昨年に続いての参加となりました。昨年も参加していたメーカーの人も多く、お互いにフランクに話が出来るようになったように感じました。(ね、今野さん(笑))
街の種屋さんがここまでの規模のイベントを企画しちゃうんだから大関種苗園おそるべしです。(笑)
これからも次男坊のわがままをどうぞお聞き入れくださいませ。<(_ _)>

0 件のコメント:

コメントを投稿