2011年1月14日金曜日

コンバインのVベルトの全長ってどれくらいあるんだろうか?

帰ってきた次男坊です。

このたびブログの引っ越しをしました。
これまでの記事はhttp://farmer.xii.jpに残してあります。

これまでずーっとPHSを使っていたのですが、昨年12月にiPhone4を買って時の流れを痛感してしまったというのが最大の理由かもしれません。IT技術の進歩は本当にビックリするばかりですネ。これからはブログやTwitterやその他いろいろなサービスを野良仕事にも活用していこうと思います。

さて、今日はフレッシュファーマーアカデミーの講習会に参加。
トラクターやコンバインの保守点検の実地研修を受けてきました。
1台1000万円(はするであろう)クラスの大型機械がぞろぞろ...。 
次男坊クラスの農家にはこんなに大きい機械は必要ありませんが、高級車はさすがに保守点検がしやすいようによーく作られているようでそのへんは羨ましかったりします。説明を聞きながら、あちこちを覗いてはどんな仕組みで動いているのかをじっくり見れたのでわりと楽しかったです。

いろいろと説明をしてくれた農業機械士協議会の会長さんが高校の時のクラスメートであることはヒ・ミ・ツ。(笑)

0 件のコメント:

コメントを投稿