2011年1月27日木曜日

「俺がやらねば誰がやる!!」と意気込んでみても...

帰ってきた次男坊です。

現在、風邪をこじらせています。(T_T)
先週の初めにちょっと熱っぽいなぁという日が続いたので、病院で抗生物質もらい、「あー直ってきたなぁ」と思った次の日に寒い中でぼーっとしていなくちゃいけない(という仕事の)日があって、(どんな仕事だ?)ヤバいなぁと思っていたら、案の定。
今度は咽と鼻に風邪がやってきました。
昨日は仕事を奥さんに任せて1週間ぶりに病院に行って先生に「なにやってんの!」とか言われ、なくなくアホな事情(寒い中でぼーっとしてなくちゃいけない仕事だったんですよぉぉ)を説明して、点滴してもらってゆっくり休んでいました。

で、本日。
熱はすっかり下がり、咽の痛みも消えてきましたが、鼻ぼこは壊れたまんま。
タリオンが切れると鼻が詰まってしまうといった状態です。
今の時期、病院もだいぶ混んでいます。
2,3時間待ちも当たり前という状態なので、病院の待合室で具合が悪くなっちゃいそう。
インフルエンザも流行っているので念のため調べてもらいましたが、こちらは陰性でした。
天気予報によると寒くて乾燥した日がしばらく続きそうです。

冬の時期、野菜の生長はゆっくりですが確実に大きくなってきます。
野良仕事は待ってくれません。休んでいる暇はありません。

と、これはタテマエ。(笑)
正確には休んでられるんです。
日々の仕事は奥さんに任せられるわけだし。
もちろん次男坊じゃなくちゃ出来ない仕事ってのもあるけれど、本当にそれは「今やらなくてはいけないことなのか?」と自問すれば、その多くは「後でも出来るんじゃない?」ってことだったりするわけです。なのに体調が悪い時とか、他に仕事が詰まっちゃってて忙しい時とか、そういった時に限って思い出しちゃうから「休んでる暇がない」って感じちゃうんだと思うのです。
“無理してやって、イマイチな出来になって、後でやり直すぐらいなら、あとでしっかりやればいい”って分かってるんだけどなぜか家族の反対を押し切って今やっちゃう。で、あとで直してる。(笑)

これ、農家のお父ちゃんの共通点だったりしません?

0 件のコメント:

コメントを投稿